舞妓、十二単に続き、京都で花魁体験


着物を着て町並みを歩くことが好きな私は、東京で舞妓、十二単の体験をした事があります。
今度京都に旅行に行くことになり、何が良いか考えたところ、前から興味のある花魁をすることにしました。
一緒に旅行に行った友達とは半日別行動をすることにし、京都駅前とアクセスの良い夢工房さんでお願いすることにしました。

ネットから予約し、当日店舗に伺ったところ、まずはメイクをし、着付け、撮影の順番で行いました。
舞妓のときは自画自賛ながらとても評判も良かったのですが、十二単はメイクが全く似合ず、変身体験で鍵を握るのはメイクということが分かっていましたので、メイクが徐々に完成し、まあまあ良かったのでこの時点でほっと安心しました。

次は髪型です。
かんざしをたくさんしたあの花魁の髪型にとても興味があったのですが、完成するとなかなか重いもので、昔の花魁はすごかったんだなあと改めて思いました。
若い女の子には現代風のアレンジも人気のようですが、せっかくなら私は昔の花魁のあの大きく張り出した髪型を体験するのが良いのではないかと思います。

普段から着物は着ているのですが、自分が持っていない色の着物をと思い、黄色の着物を選びました。
髪型の次にはいてみたかった、あの高い下駄をはき、気分はすっかり花魁そのものです。

写真は室内で撮るプランだったのですが、カメラマンさんがうまく声をかけてくれるのでノリノリで撮影できます。
後でお店のHPを見てみたら、このお店はとにかくシャッターをたくさん切ってくれるのが特徴のようです。
確かにある一点だけ顔を作るのはとても難しいので、連続して撮ってくれるとその中に良い表情のものも数枚ありました。
立ったポーズ、傘などの小道具を使ったポーズなど、ポーズも何回か変えて撮影してもらえます。
自分のスマホでも撮影可能です。

出来上がりには数日かかるので、旅行から帰った後に写真が届くのですが、ちょうど旅行を思い出す頃に届くのも思い出つくりに良いのではないかと思います。

東京でも花魁体験が出来るようであれば、是非体験をしてみたいと思っています。
またネットでよいお店を探してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です